Carl Zeiss Jena Pancolar 50mm F1.8

GFX 50S Ⅱ  & Pancolar 50mm f1.8. ©2022 Ramune Soda.

7月の京都市内は、祇園祭だけじゃなく下鴨神社のみたらし祭や愛宕神社の千日通夜祭など、いろいろな所でお祭りが行われている。

明日は伏見稲荷大社の本宮祭ということで、数年前に購入したPancolar 50mmでお祭り前の風景を撮りに散歩してきた。

因みに、僕のPancolarはゼブラ柄なので、シングルコーティングだからか逆光にめっぽう弱い(笑)
しかし、Summarit 1.5/50ほど癖も強くないし、GFXで使ってもさほどケラれないので、今日は思い切り逆光で使って遊んでみた。

GFX 50S Ⅱ  & Pancolar 50mm f1.8. ©2022 Ramune Soda.

ぐるぐるボケるし、日差しが強いとゴーストも簡単に発生させる。そして、ラージフォーマットの恩恵もあるが、白とびや黒つぶれも少ないので、Pancolarはやはり面白くて良いレンズだと思う。


ピントが合ってない. GFX 50S Ⅱ  & Pancolar 50mm f1.8. ©2022 Ramune Soda.

GFX 50S Ⅱ  & Pancolar 50mm f1.8. ©2022 Ramune Soda.

GFX 50S Ⅱ  & Pancolar 50mm f1.8. ©2022 Ramune Soda.

でも、このレンズは室内で使う方が、僅かな滲みやあっさりした色味を活かせるような気がする。

ところで、GF55mm f1.7の発売が待ちきれずカメラだけGFX 50S Ⅱ に更新したが、久しぶりの手ぶれ補正に感動してしまった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA