GFS 50SII と SMC Pentax-M 1.4/50

GFX 50S Ⅱ  & SMC Pentax-M 50mm f1.4. ©2022 Ramune Soda.


GFX 50S Ⅱ  & SMC Pentax-M 50mm f1.4. ©2022 Ramune Soda.

以前、1500円で購入したSMC Pentax-M 。
写りは好きだけど、絞りングがライカと逆ということもあって、あまり使ってなかった。

久しぶりに使ってみると、フィルムシミュレーションの効果もあって、なかなか良い感じに撮れる。

GFX 50S Ⅱ  & SMC Pentax-M 50mm f1.4. ©2022 Ramune Soda.

GFX 50S Ⅱ  & SMC Pentax-M 50mm f1.4. ©2022 Ramune Soda.

135フィルム用のレンズをラージフォーマットで無理やり使っているので周辺は流れまくるが、ライカレンズよりは、被写体の近くまで寄れるのでGFXには使いやすいと思う。


GFX 50S Ⅱ  & Summicron 50mm 1st Rigid. ©2022 Ramune Soda.

しかし、SMC Pentax-Mより20年ほど古いSummicron 1st Rigidは、1mまでしか寄れないと言いながらも、写りは格別。
Summiluxとは違う魅力があって、手放せないレンズとなっている。

因みに、Summicron 1st Rigidの方が、SMC Pentax-Mより周辺の流れは少ない。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA